So-net無料ブログ作成
検索選択
ナツサカ ブログトップ
前の10件 | -

さぁいよいよ終盤、2010年W杯 [ナツサカ]

いよいよベスト4が決まりました。
ガーナvsウルグアイはサポーターじゃなくて良かったと思える試合展開。
生で観ていましたが、ロスタイムのハンド→PK→はずしてPK合戦の流れは
サッカーの神様の恐ろしさを垣間見ました。
000.jpg
ロスタイムでPKをはずしたギャンが、そのままPK合戦で冷静に決めた時の
落ち着き方は、感服しました。アフリカ勢初のベスト4はまた次の機会に。
日韓W杯では韓国がベスト4に進みましたが、アフリカのほうがアジアより
先に一歩進んでいるんでしょうか。

さて今回のW杯ですがクォーターファイナル実は面白いことがありました。

 

ドイツのレーヴ監督が柴田恭平に似ている、という話ではありません。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

覆水盆に返らず [ナツサカ]

scr1006272352043-p1.jpg
遅くなりましたがしっかりW杯楽しんでおります。
毎日レベルの高いサッカーの試合が複数見ることができるのは
そうそうある機会ではないですし。

今日のイングランドvsドイツ戦も若いパワーとベテランを
上手く配合した組織力がイングランドを圧倒したドイツ。
あまり注目してなかったのですが、本命になるかな?

覆水盆に返らず、とはあのシュートの判定ですが、
2対2になっていたらどうなっていたでしょう?
イングランドはドイツにどこまで戦えたか?
高速カウンターでのドイツの3点目は
ライオンハートを完全に粉砕してしまいましたね。

あ、そうそう、岡田監督にこの場を借りて謝罪を。
「ベスト4」って「予選リーグベスト4」のことかと思っていました。
もう全力で応援します!!頑張ってください!!

ちなみに応援しているのはチリです。
守備がメインの戦術が多いこのご時勢、行け行けの攻撃重視チーム。
観ていて気持ちが良いサッカーです。(ちょっと南米らしくズルいことするけど)

とうとうベスト16がでそろい、本当のW杯はこれから!!
4年に一度のお祭りを楽しみましょう!!
というわけでこんな靴を買いました

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪とサッカーと [ナツサカ]

img707.jpg
Canon F1/FD 55mm F1.2/AGFA precisa100>

金曜の朝、起きると喉が痛くてたまらなかった。鼻水も出る。
具合が悪いまま、ボッーッとした状態で会社に。
せめてもの救いは、起きたら芋虫になってなかったことくらいだ。
午前中、新しい協業先と、今後についてのミーティングに出席。
結局はお金で解決という提案に、かなり打ちのめされた感じを引きずり帰社。
具合の悪さと仕事がまとまらなかった思いのせいで仕事のペースは最悪。
結局、ダラダラ、バタバタとしたまま、会社を出たのは午前3時。

体調は最悪で、次の日の夜まで寝る。起きてEURO観戦
オランダvsロシア。オランダのグループリーグの戦いを見ていて
ロシアなんて一捻りだと思ってたら、オランダはチグハグでロシアの勝利。
ヒディングすごいなぁと感心。オシムが無いのなら、次は日本の監督をやって欲しい。
オランダを応援していたため、なんだか寝つきが良くないだろうと思ってたけど、
再び爆睡。

起きて、日本vsバーレーン。土日が雨続きだったことを、この時知る。
すごい雨じゃないか。
なんだか消化不良のまま、試合は終了。食欲もわかず、葛根湯を飲んで少し元気に。
今日のスペインvsイタリアは見れそうに無いなぁ。
とりあえず、3日お風呂に入ってないので、お風呂に入って寝ることにします。
おやすみなさい。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人の性はなかなか変わらない [ナツサカ]

img320.jpg
Canon F1/FD 55mm F1.2/Kodak TRI-X 400>

オマーン戦、どうなるかと思いましたが、何とか勝ち点1取れて良かったですね。
しかし、大久保…。やっぱりどうにも性格は変わらないものだというのが
よくわかりました。人間というものは恐ろしいものです。

しかし、ハイビジョンに慣れてると、どうも海外の画像を見る気にならないです。
その点、EURO2008は最高に綺麗です。
質の高い試合がこれから約1ヶ月観れると思うと、天国。。。。
というよりも、日本代表の試合より、気楽に楽しめる、純粋にサッカーを楽しめるのが
良いのかもしれません。
綺麗な女の人たちもたくさん映るし(爆)

まずは今月、サッカー漬けの一ヶ月を楽しもうと思います。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張れ!オシム! [ナツサカ]


Canon F1/FD 55mm F1.2/Kodak TRI-X 400>

金曜の夕方、信じられないニュースが。。。
頑張って!オシム!日本代表とかどうでもよくて、
ただあなたの元気な姿をもう一度見たいです!

観音様の前で日本代表がW杯に行ける様にお願いするより、
オシムの健康を願っとけば良かった…。
兎にも角にも祈るのみです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

段々好きになってきました [ナツサカ]


<Lomo LC-A/PARADE100>

サッカーの話をするときは、何故だか空の写真が多くなります。
香港にきてからJリーグに疎くなり、最近は代表位しか試合が見れません(泣)

今日はサッカーU22の話です。昨日の試合を見ていて前は好きじゃなかったのだけど
段々好きになってきました。クールというか、あまり覇気が感じられないチームだったんだけど。
きっと原因は反町監督だったと勝手に決め付けてしまったりして。
どうもサッカーをしていて楽しそうに見えなかった。
もちろん、みんな必死で試合してるからなんだろうけど。

本田のブレ玉とか、水野のふてぶしさとか、家長がどんだけボールをキープしてんだとか、
水本が麒麟の田村に似ているとか、面白いチームだなぁと。

試合自体はハラハラしっぱなしで、フラストレーションはたまるし、
梶山の離脱もきついと思うけど、次も見てみたいと思ったのでした。
山本の鬼セーブも見れたし。勝って良かった、良かった。
柏木が中に入ってアウトで出すスルーパスが決まったら気持ちよいだろうなぁ。
あともう少しと思うんだけど。

でも、デカモリシ、審判に向かってクルクルパーってやったら駄目だよ(笑)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回はホンモノ? [ナツサカ]


<CONTAX Aria/Carl Zeiss Sonnar T* 85mm F2.8/parade100>

U20は、残念ながらベスト16での敗退という結果に終わってしまいましたが、
日本のサッカー熱は冷めないですね。
先日、行われたA代表の二試合目は、非常に楽しませてもらいました。
今まで、家では余りサッカーを一緒に見てなかった彼女ですが楽しんでくれたみたいです。

高原、アジアカップ前の試合でもトラップ上手いなぁと思ってましたが、
今回も良かったですね。そしてトラップした後からシュートへの移行が早い。
二点目は圧巻のゴールでした。
それよりも、汚いファールが多かったのにストレスが溜まってしまいました。
川口も余計なイエローを一枚もらってましたが(昔もよく遅延行為でとられてましたね)。
俊輔が抜けた後、いつものつもりで不安に思ってしまいましたが、
遠藤、中村(剛)がいるから、大丈夫なんですねぇ。新しく入った羽生と水野もかき回してたし。
中澤の強さや、駒野、加地も目立ってました。

10人にカウンター一閃で、1点取られたのはもったいないですが。
日本の形はこれだ、というのを楽しませてもらった試合でした。
これでビールが飲めたら最高なのに(今、アルコールは禁止されています)
日本は台風で大変みたいですが、さわやかな青と白のコントラストの空を。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爽藍!! [ナツサカ]


<CONTAX Aria/Carl Zeiss Sonnar T* 85mm F2.8/parade100>

U20、決勝T進出ですね!!SPORTS NAVIで結果を知ってしまったのですが
このチームのサッカーが見たくて、放送をロケフリで見ていました。
さすがに前回のように簡単にサッカーをさせてくれる相手ではなかったですね。
結構危ない場面がありました。(頼むよ、福本…)
しかし、綺麗な得点シーンでした。左、左と流して、折り返してドーン!

見ていて、どうしてこのチームが好きなのかを考えていたら、
理由はすぐに見つかりました。このチーム、悪質なファールが無いんです。
まだイエローもらってないですよね。ただスマートなだけではなくて、
ファウルで止めているときも時々あるのですが、リーグ戦の戦い方が上手い。
常にボールと人が動いているので、飽きないし。

あとは、選手の声が聞こえるのがよいですね。
A代表の試合では考えられないくらいスタジアムが静か(笑)
コーチングの声が聞こえて、しっかり声を出していることがよくわかる。
きっと明るいチームなのでしょう。
次はナイジェリア戦。もう決勝進出は決まっているので、怪我をしない程度に
でもがんばって欲しいです(デカモリシ、爪がはがれちゃったとか)。

もっとたくさん爽やかなJAPAN BLUEのサッカーが見たい!!
ということで、大雨の後、急速に雨雲が抜けた後の香港の爽やかな青空を。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小兵ながら [ナツサカ]


<Leica Ⅲf/Summarit 50mm f1.5/Kodak TRI-X 400>

いよいよ始まりましたね、U20 World Cup。
会社では以前のようにサッカーの話をできる人がいないので、
とんと疎くなっているのですが、スパサカとやべっちFCはチェックしています。
なんか…、JEF大変みたいですね。あとアツですか。。。
コンサドーレ札幌は、好調みたいで、上手くいけばJ1にあがれるかも!
(JEFとの入れ替えは嫌だなぁ。FC東京とだったら「今野、古巣に戻って来い!」なんて)
香港でもサッカーは人気で、プレミアやスペインリーグ、ブンデスリーガも放送しています。

長くなりましたが、今回のU20代表、良いサッカーしますねー。
梅崎や青山、デカモリシ・田中など揃ってますが
個人的に一番好きなのは、5番 槙野。
もともと井原、堀池、伊東(輝)、稲本、山口、松田、森岡(ツネ様より好きでした)など
後ろの選手が好きなのもあるのですが。

今回のU20良い守備してましたねー。(失点はいただけなかったですが)
前の選手で言うと、9番 河原ですね。なんか、向島(清水→川崎)を思い出しました。
香港から応援してまーす!

写真は、アフタヌーンティーを楽しめるVerandaにて。
これから食事が運ばれる前。まだまだ、楽しみはこれからです。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jリーグ再開 [ナツサカ]


ということで、またファンタジーサッカーがスタート。
一発目のメンバーは
FW
アレックス ミネイロ(鹿島)、チョ ジェジン(清水)、グラウ(大宮
MF
藤本 淳吾(清水)、兵働 昭弘(清水)、鈴木 慎吾(新潟
DF
内田 篤人(鹿島)、市川 大祐(清水)、山西 尊裕(清水)、波戸 康広(大宮)
GK
小澤 英明(鹿島)
清水中心だったのが、大誤算。
せっかくグラウ(今、大宮なのね)、内田が大爆発だったのに…。
しかし小林大吾すごいね。前園みたいにならないで、
しっかりサッカーしてくれることを願う。

話は変わって、最近、仕事でコミュニティについて勉強している。
集う場所をどう作るか、も重要だと思うのだけれど、
何を提供できるか、が重要なのだと感じる。
それが「便利」なのか 「サービス」なのか「情報」なのか「価格」なのか?
mixiの普及や、Web2.0の世界とかが注目されているけど、
ほんとにそこが目指すべき道なのかなぁ?と。
要するに昔から言われていた「囲い込み」なわけでしょ?

メーカーが正直に、どこまでお客様のことを考えて用意していけるか?
こう考えるとなんか過保護、過剰サービスと思うのだけれど、
もう新しい提供価値ってそこまで来ているのかもしれない。
そこまでお客様が求めているのか、ってこともあるけど。
幸いなことに今、働いている会社は商品だけでなく、
グループ会社にはサービスを提供しているところもあるんだから
ここを使わなくっちゃもったいない。

広い眼で見わたして、フットワーク軽く、縛られず。
何ができるか考えながら、win(お客様)-win(協力会社)-win(自社)の
関係を築きながら、みんながHappyになれるような場所を。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ナツサカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。