So-net無料ブログ作成
検索選択
ナツヤミ ブログトップ

in dependent [ナツヤミ]

img664.jpg
<Leica Ⅲf/Summarit 50mm f1.5/Kodak TRI-X 400>

Iga腎症はまだ経過観察のままである。
疲れやすくなり、回復スピードも遅いけど、
それが病気のためなのか、加齢のためなのかは不明だ。

ここのところ、長い出張や残業で疲れが溜まっていたかもしれないが、
突然目の前が真っ暗になって起きても立つ事ができなくなった。
そして、次の日は起きていても、全くやる気の出ない一日だった。

どれくらい疲れやすいか、と言われても人と比べたこともないし、
比べることも出来ない。決まっているのは、このまま行けば20年後に
人工透析が待ち構えていることだけ。

会社に突然の眩暈で通い続けることが難しくなり、
仕事というか職業、働き方自体も大きく見直さなくてはいけないようだ。
40前にして、このハンディはなかなかにつらいものもあり、
ほとんどの上司は、最初は病状を理解しつつも、最後は「気合でこい」になる。
それができればどれだけ楽か。

睡眠は摂れているがそれも薬のおかげだろう。
抗うつ剤があるのでなんとかなっているような気もする。
とりあえず寝れるだけまし、だけど体重は相変わらず、61kgを行ったりきたり。
去年で7kg近く痩せた理由も分からないまま、自分自身をコントロールできない不安は強い。

薬、良いと思われる習慣、環境にべったり依存して、このまま自分はどうなるのか、
かといって独立するほどのことではないし。
会社からは、ついに正社員→契約社員という働き方もあるというプロポーサルも着た。
まぁ、しがらみから離れるのは良いのだけれども、
今の状況を受け入れてくれそうな会社もなさそうだし、
今の上司も、入社試験の際にIga腎症という話をしたが、今は「聞いていない」というシマツ。
なかなかに肉体的にも精神的にもハードな環境になりつつある。
明日も自分に鞭を打って、会社に行くのだろう。あさっても自分に鞭を打って行くのだろう。
励まし、鼓舞し、なんとか動いて会社に行く。
この行動に、今なんとなく疑問というか、いつまで続けることが出来るのか、ふと心配になる時が来る。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステロイド治療の可能性 [ナツヤミ]

この一年、ニューロタンとコメリアンを飲み続けてきたが
状況は改善せず、徐々に悪くなってきている。

医師からはステロイドの投薬の話も出てきたが
グーグルで、「igA腎症 ステロイド」で検索して自分で調べてよ」といわれた(爆)

調べてみて、効果と副作用も或る程度分かってきた。
約7~8割りの人に改善の傾向がある、ムーンフェイス脱毛、倦怠感などがでる
というところか。

これ以上悪化させたくも無く、(蛋白+2、潜血反応+3)来年の春以降の投与を検討することにした。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秘ツボ!!三陰交 [ナツヤミ]

saninko.jpg
眠りが浅い、すっきり起きれないという悩みを抱えた紳士淑女、
貴兄等は「三陰交」をご存知か?
私が、川釣りで2mくらいのがけからまっさかさまに転落、
1週間動けず、1ヶ月松葉杖の暮らしをしていた、この夏、
とある鍼灸師が授けてくれた安眠のツボがこれだ。
内側のくるぶしから指4本分のところにあるかたいところをひたすらぐりぐり、
これでぐっすり眠れるからあら不思議。これぞ東洋の神秘。
 

とはいきませんが、少しは効くらしいです。
この情報を引き出すのに、いつもより200円追加でかかりました、ケチ(涙) 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IgA腎症~経過1ヶ月 [ナツヤミ]

img600.jpg
<Lomo LC-A/AGFA VISTA400>

入院後一ヶ月経過。
毎朝:ニューロタン25mg、コメリアン100mg
毎晩:コメリアン100mg
を服用中。(今後も継続)

本日、腎生検して治療を始めて1ヶ月後の検診だったが、
尿のたんぱく(480)、潜血共に大きな変化なし。
検診での話の感じでは「治す」、というよりも
これ以上の悪化を「防ぐ」ことに重点を置いている感じ。

今後約2ヶ月に1回の検診。次回は4月、その次は6月。
調子は、薬を飲み始めてすぐのころやや貧血状態になることが多かった。
急に立ち上がると、目の前に星が舞う感覚など。

検体として国に組織を提供することに同意。
早く対処法と原因が見つかりますように。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IgA腎症 [ナツヤミ]

img690.jpg
Canon F1/FD 55mm F1.2/AGFA precisa100>


ヤミ、闇、病み。あまり良い響きをもつ言葉ではないなぁ。
実は先週、腎臓の検査で1週間ほど入院していました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ナツヤミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。