So-net無料ブログ作成
検索選択
ナツ写@香港 ブログトップ
前の10件 | -

I could speak English in my dream. [ナツ写@香港]


<CONTAX Aria/Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4/FUJI ACROS 100>

金曜の夜、以前お世話になっていた課長さんと差しで焼肉を食す。
「すっかり治っているから、また来年海外行けないかなぁなんて思ったりします」と
ぽろっと言ったら「どれだけ心配したと思っているだ」と怒られてしまった。
反省しつつ、海外での生活って自分にとってどうだったんだろうと考えていた。

生活は楽しかった。毎日刺激的で、撮りまくってた写真を見ても、過去のblogを見てもそう思う。
仕事は…どうだったんだろう。プレッシャーはきつかった。
最初コミュニケーションがとれない時の不安はつらかった。
でもちょっとほっとしていたのもまぎれもない事実だ。失敗を恐れていた。

今日、空港で英語を話している夢を見た。必死に話していたけど楽しかった。
「話せてんじゃん、俺」って思って嬉しかった。

半年間の海外生活。最後の日にお別れを告げに行ったお店で撮った記念写真。
やっぱり楽しかったんだな。楽しさと辛さを足したら、プラスが残ったんだな。
香港にいたのは、紛れも無い事実。そして今、日本にいるのも事実。
さぁ、これからだ。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不似合い [ナツ写@香港]


<CONTAX Aria/Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4/Kodak TRI-X 400>

もう11月も終わりに近づいていますね。日本に帰ってきて2ヶ月たとうとしてますが、
いまだ配属先が決まらず「社内ニート」と呼ばれているlibraです。

一応、現在の席は、会社(ちっちゃいですが)のヘッドクォーターと呼ばれる部署の
取締役直下に座っています。聞き様によっては特命係長っぽいですが、
あまり仕事はありません。(まぁ、あまり考えるのは医者から止められているのですが)
眠くなったら、人様の部署に行って、仕事の邪魔をするくらいです。

今は午前9時30分までに出社、午後6時から7時の間に帰ること。
これが最大のミッション。だんだん今まで飲んでいる薬が強く感じてきて、
副作用で起きれないのがつらいところです。

そんな僕ですが、なんと!12月から…

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8年ぶりのTOEIC [ナツ写@香港]


<CONTAX Aria/Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4/Kodak TRI-X 400>

世の中、3連休でしたが僕はほとんど家にいました。
というのも、最後の日曜日にTOEICのテストがあったから。
写真のように気持ちよく寝て、モンハン2をやって、ちょこちょこっと英語勉強

実は、入社試験のときに受けたTOEICが初めてで、そのときの点数が
確か400点くらいという、今考えるとどうやってとったのかわからないくらいの酷さでした。
まぁ、よく赴任に出してもらえたなぁというのが正直な感想なのですが、
たった6ヶ月ですが、どれくらい赴任で英語が伸びたのかなぁと興味半分で、
彼女と一緒に受けてきました。

前日に、問題集の模試を受けてみたところ、なんと720点もとっちゃいました!!
僕にしてみたら奇跡なのですが、TOEICの猛者達に聞くと、大したこと無いらしいです(泣)

まぁそんな感じで、意気揚々と試験会場に向かったのですが、
なんせテストなんて久しぶりですから緊張してきて、
もうみんな僕より頭が良く見えちゃうわけですね。

必死に頭の中で、「彼も人なり、我も人なり」と金八先生の言葉を復唱するも、
何がなんだかよくわかんないまま、あっという間に試験は終わっちゃいました。
帰りに、彼女と答えあわせをしていると、出るわ出るわ誤答の山。。。。
こりゃ、前回の点数を越えているかどうかも微妙なラインだなぁ。
結果は、一ヶ月以内に出るそうです。果たしてどうなっていることやら。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンコールワット最終回 [ナツ写@香港]


<Lomo LC-A/AGFA VISTA400>

というわけで、カンボジアを一部だけど満喫して、帰途に着く。
携帯をチャーターしていたタクシーに落として大慌てという事件もあったけど、
シュリムアップ空港のお土産やさんの店員さんが優しくて携帯を貸してくれて、無事見つかった。
SIMカードが会社のものだったので、もし無くしてたらあとがややこしくなっていた。

帰りは、シュリムアップ→プノンペン経由→香港。ちなみにカンボジアの時差は
香港と1時間だから、日本と比べると4時間。タイと一緒だった。

湿地と赤土と木々の緑と青い空。人々は優しく、生きることに一生懸命で、
家族を大切にしている。いつか運があれば日本に来たいという人もいる。
みんな、綺麗な目をしてがんばっている。
純粋に生きることに対して、シンプルで大事なことを教えてくれた国。
それがカンボジアだった。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バリウムは飲み物ではありません [ナツ写@香港]


<CONTAX Aria/Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4/Kodak TRI-X 400>

写真と本文は全く関係ございません)
今日は、帰任後必ず受けなくてはいけない人間ドックの日。
慌しく家を出て、いつものように、腹部エコーのやたら淫靡なシチュエーションにドキドキしたり、
毎回、集中力を最大限にして挑戦する視力検査(両方とも1.5でした!)にチャレンジしたり、
意味もないのに、身体を引っ張り上げたり、お腹を引っ込める身長体重検査をクリアし、
最大のハードルであるバリウムも無事飲み干し、台の上でごろごろと転がり、写真を撮ってもらった。
最後の問診も終わり、いつものように終わるはずだった昼下がり、突如、急激な腹痛に襲われた。
以前、僕は胃腸が弱いことは書いている。

お尻に火をつけて
実は今、お腹を壊してたまらない状態でblogを書いております。 というのも、今日、スタッフの一人と火鍋(hot pot)を食べにいったのですが、 これが辛かったんですよ。ほんとに。


なんと、今回は、バリウムでお腹を壊してしまったらしい。バリウムを飲んだのは、約30分前。
そして、既に白いアレ。僕の腸は一体どうなっているのだろうか?
ちなみに、今日の夜には普通の色に戻ってます。便秘がちになるって思っていたのに。
僕の腸はザルでしかないという事実のみが、今日の人間ドックでわかったことだった。
(またまた汚い話ですいませんでした)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつの間にやら [ナツ写@香港]


<CONTAX Aria/Carl Zeiss Distagon T* 28mm F2.8/FUJI ACROS100>

だらだらと雑感を書いて続けてきたこのblogも、9月に総閲覧数が10万を越え、
先日11万を越えました。見ていただいている方、ありがとうございます。
閲覧数を目標にして続けているわけではないのですが、たくさんの人に見てもらっている
というのは、励みの一つになります。

会社のほうには、先週の火曜から出ています。が、仕事が無い。社内無職状態が続いております。
(一応、レポートは書かなくてはいけないのですが)
日本に帰ると、変に皆さん優しくしてくれて、ちょっと違和感が…(苦笑)
病気で帰任ということになっているので、当然といえば当然なのですが、
精神的に厳しいという人への対応って難しいと思います。ってまるきり他人事みたいですね。

実際になってみて思うのは、その人が「大丈夫」と言っていれば、
きっと今まで通りで良いのではないでしょうか?
賛否両論あると思うのですが、僕の場合に限って言えば、いつも通りが一番有り難いです。

一般論ですが、出社するにしても、それぞれ会社のルールがあると思うのですが、
おそらくどこも最低心療内科医の診断書、産業医のOK、本人の希望というのが
揃わないといけないわけで、これって結構ハードルが高いのです。
特に、本人が希望を出せるというところまで復帰するのが本当に大変なはず。
逆に乗り越えちゃうと、他の大抵のことは乗り越えれるようになって楽なのです。

一番の目安は、食欲。太り始めれば、とりあえず前に進めるようになります。
実際、香港でものすごい量を食べていたのに、最初の3ヶ月で、3kg痩せました。
でもその後、2ヶ月で6kg太りました…(爆)。
仕事も英語も大変だったけど、精神も体調もすこぶる良い感じだったんですね。

太ってくれば何とかなる。いや、本当は太りたくないんですけど(笑)
今はダイエット中です。服が着れなくなってきてやばいです。。。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

32にして、光に思う [ナツ写@香港]


<CONTAX Aria/Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4/Kodak TRI-X 400>

ようやく引越しもひと段落。東京での生活の再スタートは晴天続きの土日でした。
最悪のプレゼントをいただきましたが(苦笑)、先月の終わりに無事32歳になりました。
去年から振り返ってみると、こんな目標を立てていました。

31歳になりました。
31歳はもっと深みを身につけれる年にしたい。
英語ももう一度始めなきゃ行けない。
もっと本を読んで勉強したい。
映画をもっと見たい。
たくさんの人と会ってみたい。
他の国にもっと行ってみたい。

幅を広げるというよりも、今まで自分がしてきたことをもっと深く掘れれば
自分の人間性ももっと深くなれるかな。
「潜る」が31歳になった僕の一つのテーマです。


驚き。ほとんどができてる!!映画は見れてないかな。
あとは、深く潜り過ぎてパニック障害になったのが誤算(苦笑)。
今年は、もっと俯瞰して物事が見れるように。軽やかに動くこと。今を楽しみ、未来に繋げること。
0からやり直すこと。謙虚に。謙虚に。

そうそう、彼女から「こめかみの辺りがボコボコしている」と言われ、
顔に年が出てきているのを実感し、ショックを受けていたのですが、
彼女からプレゼントでAesopのフェイシャルトナーとハイドレイティングセラムを頂きました。

あんなに帰任でバタバタしていたのに、密かに誕生日プレゼントを用意してくれてた
彼女の優しさに感動して、実はまだ使っていません(笑)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Don't Worry. Be happy! [ナツ写@香港]


Dear colleague,

Farewell has come suddenly. I have to go back to Japan.

In 1999, I bought A Bathing Ape T shirt in Tokyo. It was made as the memorial T shirts when their first shop opened in Hong Kong. I couldn’t imagine I stay Hong Kong 8 years later at that time. I might be linked by fate. To be honest, I could not do many things which I wanted to do in Hong Kong. I regret.

By the way, for only 6 months I learned many things from all of you. They made me return to the starting line of business, and will support me in the future. I will be able to restart in Japan and I will be behind you all the way.

Thank you for keeping me company . I appreciate all of you. I’m glad to see you. I’m very happy my first oversea working place is Hong Kong. I love Hong Kong. I will come back here someday.

Thank you for your kindness and god bless you.

Best Regards,
H.K


続きを読む


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカーレット [ナツ写@香港]


<Rolleicord Ia / Triotar 75mm F4.5 /FUJI PRESTO>

離さない このまま 時が流れても  ひとつだけ 小さな赤い灯を 守り続けていくよ
喜び 悲しみ 心ゆがめても 寒がりな 二人を 暖めて 無邪気なままの熱で
乱れ飛ぶ声に かき消されて コーヒーの渦に溶けそうでも
ゆらめくカゲロウの 向こうから 君が手を伸ばしたら

離さない 優しく 抱きしめるだけで  何もかも 忘れていられるよ ほこりまみれの街で

誰にも言えずに 夢見ていた くずれ落ちそうな 言葉さえ
ありのまま すべて ぶつけても 君は微笑むかなあ …


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホタル [ナツ写@香港]


<Rolleicord Ia / Triotar 75mm F4.5 /FUJI PRESTO>

時を止めて 君の笑顔が 胸の砂地に 浸み込んでいくよ
闇の途中で やっと気づいた すぐに消えそうで 悲しいほどささやかな光

なまぬるい 優しさを求め 変わり続ける 街の中で
終わりない 欲望埋めるより 懐かしい歌にも似た

甘い言葉 耳に溶かして 僕のすべてを汚して欲しい
正しい物はこれじゃなくても 忘れたくない 鮮やかで短い幻


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ナツ写@香港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。