So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり人は温かい [ナツ写]

img051.jpg
Canon F1/FD 55mm F1.2/Kodak TRI-X 400>

同じクライアントに3回連続(10分、5分、20分)と遅刻した上司の謝罪を
社外、社内に謝罪に回るという全く不毛な低レベルのことしかしておらず、
ほとほとこの社会人としてのレベルの低さにノックダウンされてたところ
たまたまですが、営業さんと一緒に古巣を訪ねて行きました。

出会ったのは同期の友人。なんと課長さんになってました。
良かったね!

すれ違ったのは、ずいぶん長い間お世話になっていた先輩。
お忙しいのに15分位も時間をいただいてしまいました。
話せて嬉しかったです!今度本当にご飯いきましょう!

そして、最後は一緒に働いていた部署の人達とランチ。
みんな忙しそうだけど、頑張って!
僕は…、俺は…もうちょっと今のところでやってみる。

たしかに僕は「管理職というよりも現在の業務にまずは集中したい」と言ったし、
病気のこともあるので完全なマネージャーにはなれない」といったけど、
その言葉を言質として、「上昇志向がない」と判断し、
上昇志向だけはある遅刻常習犯の上司(余罪多数)の下に僕を配置させ、
「その上司の下に誰かつけるとしても皆嫌がるので、優しいあなたにお願いした」という
会社の判断に裏切られたような気持ちを持ってしまった。
まぁ、これで拾ってもらった恩はチャラに出来たから良しとするか。

ただ社会人として成立していない人間を管理職に置く、ということ自体を考えて欲しかったなぁ。
考えてこうしたのだったら、相当悪意のある人員配置だ。

なんて愚痴をこぼして、とりあえず、その人のばら撒いたミスを1つずつ回収する
いわゆる「お尻拭き」が今の僕の仕事です(給料もらえるだけでもありがたいですけどね)
あまりにも腹がたったので、最低評価でいいから今季はもうその上司から仕事を受けたくない、
という主張をしてしまったし(苦笑)

だから落ち込んでた気持ちに、皆さんにあうことで、元気をもらいました!ありがとうございます!
また会いましょう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポジティブなドジとアクティブなバカ [ナツ写]

img065.jpg
Canon F1/FD 55mm F1.2/Kodak TRI-X 400>

が大嫌いなのだ。もう動くのやめてほしいと思うのだが、確実に存在する。
レストランには必ずゴキブリがいるくらいの確実さだ。

というわけで、アクティブなバカが上司になって2ヶ月。
地獄の日々を過ごしています。敵の敵はやっぱり敵だった。
八方ふさがり、背水の陣というか後ろに川もない。
自分で言ったことまで3歩すすんだら忘れるってメメント以上の能力。
どうにもここんとこ上司運が悪い。悪すぎる。
こんな人でも役職が高くなるうちの会社って、やっぱりそれなり。
住み心地はいいんだけど、このままずっとここにいたらダメになりそう
(自分に限界つけちゃいそう)で怖い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明るいほうへ [ナツ写]

img069.jpg
Canon F1/FD 55mm F1.2/Kodak TRI-X 400>

明るいほうへ、明るいほうへ行きたいのに、
なぜ後ろで、みな手を引くのだろう。
そんなに暗い澱みは居心地が良いのだろうか?
君の好きでいるなら勝手にいればいい、僕には関係のないことだろう?
とばっちりもここまで来るとタダのもらい事故だと思う。
これって保険効かないんですよね?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここからだろ、買い物が楽しくなるのは [ナツ旅]

img036.jpg
Canon F1/FD 55mm F1.2/AGFA 200>

ずいぶん着ていなかった服を30点、買い取りに出した。
結果買い取ってくれたのは13点、残りは返却に戻した。

一時代をつくったデザイナー、今も続くブランドだが低迷していた時のもの、
ずっと第一線を走っている人、そして数多あるセレクトショップのオリジナル。

この最後のオリジナルがクセモノだ。
今で言うPB商品なのだけれども、なんで買ったのか覚えていない。
覚えていないのは着ていないから。
お金がなかった時(今もない)、その時買うことの出来る服は、
その時しか着れない服で、そのあとは着ない服になってしまった。

クローゼットを見たら、白、黒、紺、茶(ベージュ)、青、カーキになった。
仕事を変えてスーツになったこともあるのだろうけど、シンプルになった。
その代わり生地が良くてツヤツヤしている。

さて、話は戻り、PBなのですが、ちょっと前のPBはコンビニも含めて
「安かろう、悪かろう」でしたが、セブンプレミアムの記憶が新しいように、
すごく質が上がっている。
特にUNITED ARROWSのオリジナルは本当にこの3年位で目覚ましく進化したと思う。
それは素材であり、デザインであり、トレンドを捕まえ、先を行き過ぎていない。
その代わり、昔のオリジナルのように安くはない。
ぱっと見価格は高いけど、すごく良質。質を見ると高くはないけど、安くもない。
まっとうな服を作っているような気がする。

これって僕達我が家にはとても大きなことで、
大好きなお店が大好きな商品を作ってくれて、ずっと着ることができるのだ。
そして体型が変わればお直しまでしてくれる。

ところで、最近の雑誌に「●●と同じファクトリーで作っています」とかあったりするのだけど
実はそれに僕はピンと来ない。業界の方なら信頼性や供給力や技術の目安になるのかと思うけど、
札幌にいた時から感じる「東京ドーム何個分」位、実はわからない。
そんなときは、考えずにとにかく袖を通して感じるのみなのだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンプルに感情を表現できることは一つの才能 [ナツ写]

img026.jpg
<CONTAX Aria/Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4/Kodak TRI-X 400>

僕の母親はとても簡単に人を信用する。
この前帰省した時に、「LCCはつり革に捕まって乗るらしい」と適当な事をいったら
(すいません)本気にした。

そして今回フォトブックを作って送ったのだけど、
それほど難しいことをしていないのに、たいそう喜んでくれた。
こういう単純なところって、自分にはまだ残っているのだろうか。
単純は純粋ではないけれども、シンプルに感情を表現できるって一つの才能なのだと思う。

そんな母親にはくれぐれも「オレオレ詐欺にあわないように」と注意している。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨が来る前に [ナツ旅]

img078.jpg
Canon F1/FD 55mm F1.2/Kodak TRI-X 400>

今まで持っていた服の3軍(この2年一度も袖を通してない服)を売ることに決めました!
(大切なモノはとっておくけど)ちょっと今までの買い物の精算を一回して、
次に進むために必要なことだと思いました。

そしたら15年モノのヴィンテージみたいな服ばかり集まりました
どうして、俺、ジョン・ガリアーノのTシャツ着ようと思ったんだろう?(謎)

帽子、シャツ、ジャケット、パンツ、ニット、パンツ、カーディガンベルト、バッグ、コートなど
総勢約30点で行ってきます!総額1万円になるかなぁ?
これでうちのクローゼット大分風通し良くなるはず…。
そして心機一転。買取金額で新しい服を買うのだ!(きっと)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漂流・横滑り [ナツ旅]

img072.jpg
Canon F1/FD 55mm F1.2/Kodak TRI-X 400>

ゆっくりでも前に足を進めていることが大切だとあの人は云います。
ただあまりにも景色が変わらないのです。
一瞬の感動はあっても連鎖せず、ただただ歩いていると
何か足枷のようなものを嵌められた囚人の行進のような気がするのです。

立ち止まったら世界が変わって見えたと彼の人は云います。
一時の嬌声も上げることができず、ため息すら見咎められ、
地面を擦る足音も大きく世界に反響するのです。

傾斜30度の坂は、三角定規だと緩やかですが実は急斜面です。
僕は、その坂から静かに音を立てて、盛大にずり落ちているような気すらするのです。
100年に一度が連呼され、デジャブをまた見たような3度目の既視感と
嵐の前のあまりもの静けさ。光の重力があまりに重すぎて、心が横滑りしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。